燕龍茶(ヤンロン茶)って知っていますか? [燕龍茶(ヤンロン茶)って知っていますか]

中国茶の一つ燕龍茶(ヤンロン茶)って知っていますか

カルシウム・マグネシウム・鉄分等のミネラルを豊富に含み、
各種フラボノイドもいっぱいです。
ノンカフェインのため、小さなお子様やお年寄りにも安心。
ご家族全員の健康茶としてお楽しみ下さい。
ホットでもアイスでも、美味しくお召し上がりいただけます。

≪37%OFF≫【秋山産業】 インターガード 燕龍茶 150g (5g×30包)

飲み方は煮出してもいいですし、急須に入れても美味しいです。
時間をおいた方が成分が出て効果的です。
味はたいして変わりませんでした。

急須に入れてすぐの燕龍茶
20111119205550.jpg

2時間放置した燕龍茶
20111120060521.jpg


大変茶葉が細かいので私はお茶袋に入れています。
20111119204954.jpg

原料の羅布麻茶は、お茶のなかでも唯一薬典に掲載されています。
中国では高血圧、心不全、気管支炎、水腫などに有効である
ことが報告されています
※中華人民共和国薬典(2000)

原料の羅布麻の葉を水洗いし、2度焙煎すると羅布麻茶が
出来上がります。
それをもう一度焙煎したのが燕龍茶です。
その結果、細胞が壊れ成分がより出やすくなり、さらに成分
変化もおこって羅布麻茶より効能が上がりました


燕龍茶は、農薬を一切使わず、中国伝統の特殊な技法で焙煎し、
さらに日本の高度な技術を用い、日本人の好みに合わせて
仕上げました。
20111119204858.jpg


ちょっと豆知識を
 富山医科薬科大学の研究グループは、現代人の成人病予防に
この燕龍茶が有効ではないかと考え、動物を用いて科学的に研
究を行ってきました。

 その結果、次のようなことがわかってきたのです。
 
コレステロールを多量に含んだ餌を与えたラットに燕龍茶のエキスを
飲料水とともに与えると、血中の総コレステロールの濃度を下げる働
きがある。

特に悪玉コレステロールを著しく低下させ、反対に善玉コレステ
ロールを増やす。

また、動脈硬化指数も顕著に低下させ、高コレステロール血症に
有効であり、動脈硬化に対する改善作用もある。

一方、別の実験結果から、粥状動脈硬化の進展予防にも有効で
あることが判明しました。

 さらに、燕龍茶に含まれる成分には、肝臓、腎臓、脳などの
組織を破壊する原因となる危険なラジカルを取り除く作用が
あることから、最近問題となっている酸素ラジカル(活性酸素)が
原因による成人病の改善や、老化防止に有効であることが
示唆されるに至ったのです。

 燕龍茶の働きとして忘れてはならないものとして、血圧に
対する効果があります。

動物に一時的に高血圧になるような餌を与え、燕龍茶のエキスを
与えると、血圧の顕著な低下がみられます。

これらの変化がなぜ発生するのか、詳しいメカニズムは解明
されておらず、現在研究を進めているところです。

これまで述べたことの実証は、燕龍茶のエキスと比較して
羅布麻の葉のエキスでも試みましたが、すべての結果において
燕龍茶エキスのほうが強力でした。

どうして燕龍茶のほうが効果が高いのか。
この点についても、今後解明してそうです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。